あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

徐々にクレーマーになりつつある同期について思うこと

昨日は先輩と同期と会食に行き、泥酔してしまい何も書けませんでした。当然二日酔いなのですが、今日は娘を初めて幼稚園に送ってきました。ピーマン食べた時のように、すごい娘が苦々しい顔してましたけど、徐々に良くなるようにしたいなと思います。ホント頑張る。

 

今時点で、昨日の記憶を9割は失っていますが、なんとなく覚えていることがあったので書いておこうと思います。

 

同期S君がクレーマーになりつつある という話です。

 

会食の場で、同期のS君が最近クレーム入れてしまったという話をし始めました。何かと聞くと、TSUTAYAにクレームを入れたそうです。TSUTAYAでDVDをレンタルしていたそうなのですが、3日延滞した時点で電話が初めて来たとのこと。そもそも1日延滞した時点で分かるハズで、泳がせていたとはどういうことか!?と電話越しに怒ってしまったらしいです。

 

はい・・?S君が言わんとすることがほんの僅かだけ理解できますが、そもそも延滞するなよと思いましたし、むしろ連絡もらえたことに感謝すべきでは?と思っちゃいました。TSUTAYAの店員さんも大変ですね・・・

 

他にもあります。昨日のお店では注文をタブレットでするのですが、ラストオーダーの時間が過ぎていても注文が出来てしまいます。ただ、実際に料理や飲み物は届きません。その仕組みについても、どうなっているんだ!?と退店時に店員さんに怒っていました。確かに注文出来た時点で届くのかな?と思い期待はしますが、それだけで怒るようなことでも・・・と諭してました。

 

S君、仲間内で話している時は全く普通であまり怒ることはありませんが、一歩外に出ると怒ってクレームを入れることが増えているように思えます。

 

僕自身も、様々な経験をして比較対象があるが故に、事足りない対応を受けた時に以前より内心腹を立てることが増えてきていますが、それでもクレームを入れようとは思わないです。クレーム入れて何かが改善することは少ないですし、時間の無駄だと思ってしまいます。

 

ただ、S君は違っています。どうしてなんでしょうね。

 

考えると、きっとS君にとってはクレームを入れることにより得することの方が多いから になるんでしょうかね。

 

クレームを入れることにより多少時間を使う・変な空気になる・相手との関係性がこじれるというデメリットはありますが、それ以外に何か大きな損をすることはあまり無いかなと思います。相手との関係性は、一見の場合にはほぼほぼ影響ありませんしね。逆にメリットで考えると、自分の要求が通ることにより勝利したという優越感や金銭的な利益を得ることが出来ることもあります。僕の場合はクレームで何かを得た経験も無いのでクレームを入れることは基本的に無いのですが、きっとS君にはそんな成功体験があるんでしょうね。

 

そう考えると、次回S君に会った時にクレームでどんな良いことがあったか聞いてみようと思いました。S君は口が上手く些細な点から突破口を見出す交渉上手でもあるので、何か恐ろしい武勇伝が出てきそうな気がします。

 

とはいえ、しょうもない武勇伝しか出てこなくて、クレーム入れても意味ないので寛容に生きましょう、という結論になることを期待してます。

 

今日はこんなところで。