あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

本日、退職をしました。

今日、退職をしました。

 

朝の朝礼でのあいさつは無し、退職時のお菓子配りも無し、メールでの連絡もなく、ひっそりと去りました。

 

8:40 出社

9:00 近辺整理

9:30 人事部に書類提示

10:30  役員と会話

11:15   食事兼移動

12:00 食事(このくらいから退職に驚いた人たちから連絡あり)

14:00 客先にて挨拶

15:15 後輩とお茶

16:15 先輩とお茶

17:00 先輩と会話。

17:30 社長に挨拶

18:00 PC返却+いろんな人と会話

19:00 役員と会話

19:15 色々な人と会話

19:45 社員証・社用携帯の返却

19:55 退社

 

こんな一日でした。

 

思った以上にたくさんの人が席まで来てくれました。何かと個別に連絡をくれました。おそらく30人くらいいたかなと思います。(と思って数えたらぱっと思い出すだけでも70人いました。もっといるんだろうな、すぐには思い出せないだけで。)普通はこちらから挨拶に行くものなんですが、わざわざ席まで来てくれたことが本当にうれしかったです。17:30ちょうどに会社を出ようと思っていましたが、気づいたら20時近くなっていました。みんなが揃いも揃って、「いつかはいなくなると思ってました。でも、このタイミングでびっくりしました。」と言ってました。どんな人に僕は見えていたんでしょうね。笑

 

さらに、中には餞別をくれた後輩もいました。彼らや彼女たちの人生に少しでもいい影響を与えることが出来たのかなと思い、やってきたことが無駄ではなかったと思えます。人前で泣くことは絶対NGと小さい頃から親から言われていて、それを遵守してきました。でも、こういう沢山の人がきてくれたことを考えると、油断すると泣いてしまいそうですね。こみ上げてきます。何とか堰き止めましたけど。

 

そして、慕ってくれた人たちに報いることが出来るよう、社外からも何か目に見える形で存在を示したいなと改めて思いました。承認欲求はありませんが、慕ってくれた人たちに何かいい影響を示せる存在であり続けたいとは思います。

 

今まで、一緒に働いた人達の退職を見送る度に、自分は残る選択をしたと思っていました。その都度気持ちを改めて引き締めていたつもりですが、実際に退職となると全然違いますね。気持ちだけではなく、行動も変えるということで、ほぼ毎日1000文字書き続けていこうと思います。これを続けることで、アウトプットの能力向上や対外的な情報発信で成果が出せるようになると信じています。

 

書ききれませんが、個別に思いの丈を。

家族のみんな 今まで朝と土日しか一緒に過ごせなくてごめんなさい。心身ともに健康に働くことが出来ているのは支えてもらったおかげです。一緒に過ごす大切さはこの3か月で本当に感じました。これからも一緒に楽しい時間を過ごしていきましょう。お父さん、まだまだ頑張ります。

 

Tさん 最初に会えて良かったです。社会人として楽しむことを教えてくれました。公私にわたり本当にお世話になりました。

Kさん 家族の大切さ、仕事との向かい方、ピンチとの向かい方を教えてくれました。常に肯定してくださり、後押しがとても嬉しかったです。第2の父親のようでした。

Mくん・Iさん 同期として楽しい時間をありがとう。これからも会いましょう。特にMくん、人生の節目をいつも演出してくれました。ホントありがとう。これからもよろしくね。

Mさん 一緒に仕事出来て楽しかったです。いつも明るかったです。お互い弱音を吐きながら、毒吐きながらそれでも振り絞って二人三脚で仕事が出来て、幸せでした。

Sさん お互いに先の展開を話す時間・社内事情を話す時間が楽しかったです。この時間があるからこそ、先を見て行動でき、それが働く楽しさにも繋がっていました。

Sくん・Oさん・Mくん ロクな思い出ありませんが、充実した時間をありがとうございます。いい飲み仲間として、これからも。

Tくん 入社してこれまで一緒でありがとう。楽しかったよ。プライベートでも絶対幸せになって欲しい。困ったときは、遠慮なく頼ってね。

Kさん 時に厳しく、時に温かく、僕を評価して頂きありがとうございます。営業マンとして、尊敬できる方です。会社が違えば、社長になるような人だと思ってます。

Hさん 最も仕事で迷惑をかけたと思います。誰よりも能力が高いと思います。能力が評価されていないだけなので、今後正しく評価されることを祈ってます。

 

ダメだ。やっぱり書ききれない。キリがないのでここまででにします。

 

明日から違う職場になりますが、頑張ります。絶対、絶対絶対やるぞ!!!3年以内には何か残すぞ!!