あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

昼間から嫁がブチ切れて、死ねよと言われ、僕が出ていく寸前に・・・

僕が食料品の買い物から帰ってきた時、部屋がいつも通り散らかっていました。

 

どうしても僕は部屋が汚いことが嫌いで、今日は片付けタイムを作ろう、みんなで片付けよう、と言ったら劇ギレして嫁が叫び散らかしました。

 

嫁の主張では、

「あんたは目の届く範囲が狭い。その狭い範囲だけ片付けろと言うけど、私は他にトイレ掃除や洗濯もの取り込み等いろいろやっている。部分的にしか家事をしてないあんたに片付けろと言われたくない。キッチンを濡れたままにすることも気に入らないし、あんたの言うことを聞きたくない。死ねよ」

らしいです。

 

正直、出したものを元あった場所に戻す、何故それが出来ないのか意味不明です。いらない物を捨てる、何故それが出来ないのか不思議です。僕が片付けていいのであれば片付けますが、でも、捨てていいか・片付けていいか聞いたとしても激怒します。

 

会話にもならないので、「わかった。もう無理なので、出ていくよ」と言うと、

息子はそれを見て喧嘩やめて・・・・と大泣きです。これで出ていくことを思い留まりました。。。息子いなかったら、どうなっていたんだろう。

 

親同士仲悪いって最悪ですよね。分かっているんですけど、何言ってもいつも怒っている人とこれ以上本当に暮らせるのか・・・

 

息子に「どっちがおかしいと思う?」と聞くと、泣きながら

「どっちかわかんないよ・・・」との答え。

正解です。どっちかわかんないです。多分どっちも悪いです。

お互い嫌い過ぎてどうしようも無いのです・・・

 

前に息子から

「なんで結婚したの?」って聞かれました。

うまく答えられませんでした。本当になんで結婚したんでしょうね。

子供が出来なければ結婚した意味が無いって言葉が僕の中にずっと残っていて。。。

子供が出来る前から仲悪かった気がして。子供生まれたら仲良くなるのかなと思ったらますます悪くなって。2人目が生まれたらさらに悪化して。嫁がパートに出たら上向くかと思ったけどやっぱりだめで。娘が幼稚園に行けば落ち着くかと思ったけどそれもダメで。転職して家事手伝い始めたらちょっとは良くなるのかなと思ったけどさらに悪くなって。

 

って書いていて嫌な気持ちになりますが、子供達の為にどうにかしてこの苦境を解決したいです。。近々話し合って、向こうの主張をじっくり聞いてみます。

 

今回の例で言えば、どうしても片付けられないのであれば、僕の判断で捨てる、捨ててダメかわからないものは週末に捨てていいか聞く。どこに片付けていいか分からないものは僕の判断で片付ける。どこに片付けていいか分からないものは置き場を作り、週末に聞く。こんな感じだといけるのかな・・・

 

でも、なんとなく根本は、僕から馬鹿にされていると思っていることか、お金の価値観な気がします。プライド高くて物欲が凄いので。

そうだとすると、出て来る言葉と考えていることがきっと違いますし、価値観なのでどうしたものか・・・・今は会話機会を減らすこと、お金は使っていい金額とスペースを決めること しか思いつかない・・・

 

憂鬱な土曜日の夜ですが、GRAPEVINEのアルバムが良くて救われています・・・