あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】M-1グランプリ2021の感想。諦めないことの重み

今日はこれでしょう。年に1回の漫才大会M-1グランプリ2021ですよね。

凄い良かったです。すでに2回見てしまいました。吉本興業のホームページが激重なので、みんな調べているんですね。

 

この後、感想で良いも悪いも書いているのですが、一個人の率直な意見で深い意味合いは無いので、気分を悪くされないようにしていただけたらと思います。では感想を早速書きます。

 

 

 

■1回戦

モグライダー

初見でした。歌系で面白かったです。さそり座の女でここまでネタを作れて凄いですよね。一組目で盛り上がる感じになり、後もずっと面白く感じました。

一番笑ったところ そうよ私はさそり座の女

 

ランジャタイ

こちらも初見でした。賛否両論という意見に納得ですね。奇抜な漫才ですが、僕は好きでした。見た目が変わった方が普通の役で、見た目が普通な方が奇人であべこべです。奇人の演技力は相当凄いです。あと、結果として負けるのですが、オール阪神のパネル面白かったです。

笑ったところ アアアアアアアアアアアアー!!

 

ゆにばーす

シンプルに面白かったです。最初から最後までコンスタントに面白いですし、二人ともキャラが立っていて安定感あります。漫才の面白さよりも、川瀬名人の終わった後で笑わない表情が印象的でした。結果、こちらも負けるのですが、川瀬名人が負けた時の一言を高いテンションで放った後のテンション下がり方がさらに印象的です。相当M-1に賭けていることが伝わってきました。また見たいです。

一番わらったところ 頑張るじゃーん

 

ハライチ

個人的にハライチは好きです。今回のネタは今までと全然違うスタイルで、評価されているスタイルとは別のスタイルを披露して凄いと思いました。破壊と創造ってやつですね。ネタ自体は面白いのですが、途中でちょっと飽きてしまったのが少し残念です。

一番笑ったところ 特に無し。大笑いが無く、中笑いが多かった印象なので、一番が無いです。

 

真空ジェシカ

初見です。言葉選び面白いです。別のネタも見たいですね。この辺りから自分の好みがわかってきますが、言葉選びが面白い漫才が好きみたいです。

一番笑ったところ ミッキーは一人じゃないすか

 

オズワルド

面白いです。言葉選びが相当巧みだと思います。去年の因縁があると、審査員も点数を上げざるを得ないですよね。とはいえ、実際本当面白かったです。

一番笑ったところ 小林を見つけた時

 

ロングコートダディ

初見でした。設定系はあまり好きではないですし、最初シーンとしていたのでイマイチかなと思っていました。でも、徐々に面白くなってきて、途中は声出して笑いました。コント形式でもセンターマイクの近場で実施した方がいいとのオール巨人さんの指摘は納得ですね。漫才論争を言うわけではないですが、設定系でマイクも離れた場所にいると、単純な印象としてコントに見えてしまいます。あと、多分みんな同じ感想だと思いますが、負けを知った時に驚いた顔してほしかったなぁ。みんな兎さんのあの表情を待っていました。

一番笑ったところ 2回目の肉うどん

 

錦鯉

去年の活躍により、キャラが知られた中での漫才でどうなるかなと思いましたが、かなり面白かったです。最初は普通の漫才で去年とあまり変わらないなと思ってみていましたが、尻上がりにテンポが速くなり、長谷川さんのキャラも相まって爆笑でした。去年より錘沿いです。50歳で進化するって、凄いですね。

一番笑ったところ ひざ!!

 

インディアンス

パンクブーブーアンタッチャブルノンスタイルのようにボケをひたすら繰り返す漫才ですよね。尻上がりにテンポを上げる漫才か、延々とボケを続けてテンション高く行く漫才かどちらかが優勝できる気がします。ただ、こちらは他の同スタイルのコンビと比較してもボケと突っ込みでキャラ差が大きく感じました。面白い漫才なのですが、その差がある分ボケだけが印象に残りますね。

一番笑ったところ 楽天モバイル

 

もも

初見でした。スーツが独特の色ですが、オーダーメードですかね。若手でもオーダーになると、金銭的に大変そうだなと思ってみていました。掛け合いが早い漫才ですが、関西特化型な印象です。途中で出てきたユニバースという表現、ゆにばーすのことを指しているのかと思いきや、USJのことでしたか。少し時間経って分かりました。同じ人もいるんじゃないかなぁ。漫才終わった後、インタビューでの掛け合いを続けていて面白かったです

一番笑ったところ 特に無いです。小笑い・中笑いが続いていました。

 

■決勝

インディアンス

面白いのでうが、ボケが多すぎて最後に疲れて来ます。僕の年齢が悪いのかもしれませんね。ボケが多いのですが、少しでも面白くないボケや突っ込みがあると、その反動で結構覚めてしまいます。きっと好みの問題なんでしょうね。

一番笑ったところ いっせーのでゼロ

 

錦鯉

後半の畳みかける展開が凄いです。亡くなるシーンを回収した展開も良かったです。爆笑での拍手が一番多かったですね。

一番笑った所 バナナで長谷川さんが亡くなったところ

 

オズワルド

ここまで盛り上がった中で、静かな入りが単純に凄いと思いました。スタイルを貫いてますね。また、随所の突っ込みの言葉が相変わらず面白いです。既視感があまりない漫才です。そういえば去年から好きでした。ただ、1本目が強すぎましたね・・・

一番笑ったところ 理想の俺だよ

 

そして結果はCMの後で、と毎年の展開にしていながら、CMに入る前にOasisのDon't Look Back In Angerでここまでの各シーンを振り返る演出はカッコいいですね。Oasis大好きなので、これでさらに気持ち盛り上がりました。

 

そしてそこからCMが明け、いよいよ結果発表です。

結果は5票を集めた錦鯉の優勝でした。

優勝した後の、長谷川さんの涙がとにかくいいです。

「あきらめないでやってきて良かったです 」のセリフが誰よりもふさわしいです。

結婚式で泣くお父さんの表情していました。

 

大笑いしながらも、明日からも頑張る気持ちになるM-1でしたね。本当、錦鯉おめでとうございます。

 

てことで、隙あらばどんべえ食べようと思います。吉岡里帆がとにかく可愛くて。