あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】サッカー大会への送迎と小学校3年生のサッカー事情

昨日は会社の懇親会があり夜遅くに帰ったのですが、今日は朝早くから小学校3年生の息子がサッカーの大会に出る予定で、車で大会開催場所まで他の子供たちも連れて送迎してきました。

 

いやー、子供たちは元気ですね。

 

他の子供たちと我が家の息子を合わせて5人子供がいましたが、会場までの40分は車の中で大騒ぎです。ダジャレやクイズでゲラゲラ笑いながら、酔っただの遠いだの好き放題言いながら会場に向かいます。うん〇って言葉が出るだけで爆笑してます。朝早くて寝不足で相当辛かったですが、なんとか無事にたどり着けて良かったです。

 

今日の大会は市内の小じんまりとした大会ですが、4回中すべて勝つことが出来て結果としては上出来でした。息子も全試合で得点が出来て上機嫌です。親バカの僕も喜んでます。小さく拍手してましたし、今日外食を予約しました。気合入れてフォルクスです。

 

そんな大会だったのですが、帰りの道中で印象な話を聞きまして、それについて書いておこうと思います。車の中で一人他のサッカークラブに通っている子がいました。息子が通っている小学校のクラブと掛け持ちです。息子の通っている小学校のクラブは練習が土日の午前中だけなのですが、その子は平日毎日練習があり、土日はほとんど試合があるそうです。練習は近くの小学校では無く若干離れた場所で実施している為、バスと電車に一人で乗って通っているらしいです。ちなみに今日も18:00~21:00まで試合が予定されているらしく、終わった後で向かうらしいです。そして寝るのはおそらく22時過ぎになるとのこと。まじかよ、ハードすぎる・・・社畜みたいな生活してますね。学校の友達と遊ぶ時間もあまりないようです。

 

それを聞いて、息子がそれをやりたいと言ったら大変だなとホントに思いました。プロサッカー選手になりたいのであればそのくらい必要だと思うのですが、息子は僕の血を引いているので背が低くなる可能性が高く、サッカー選手を目指すとしたら茨の道です。親が勝手に子供の将来を決めることはどうかと思うのですが、それでもねぇ・・・そもそも、その子もそこまでサッカーに熱があるようには見えないのですが、どうしたものなんでしょうね。人の家庭に口を出すことも良くないですが、相当びっくりしました。

 

我が家は平日2回の公文と土日のサッカーでも十分すぎるので、在宅勤務の合間に練習に付き合い、少しでも上達するよう見守っていこうと思います。年甲斐も無く見本見せようとして僕が怪我をしたばかりで、今も足が痛くて辛いのですが。。。。

 

てことで、今日はこのあたりで。