あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】PowerAppsでやっと電卓を作りました。徐々に慣れて来た感があります。

今日は在宅勤務でPowerAppsの検証をしつつ、上司と同僚とそれぞれ1時間弱会話をしていました。プロジェクト未アサイン状態が入社以来いまだに続く為、有り難いと思いつつも本当に今の状態で問題ないのか相談をしていました。

結果、今時点で僕が担当する明確なタスクはなく、打ち合わせに同席して仕事を探していく流れになりました。いいのかな、それなりの給与もらうのですが・・・笑

こんな自由な期間、大学卒業前以来ですよ、ホント。

 

今日他にやったことはと言うと、在宅勤務をし続けると体の調子が整わなくなるので40分ばかりジョギングを挟み、その後で夕食を作りました。そして家族で夕食です。こういう時間は本当にいいですね。収入より、断然こちらの方が大事です。

 

そんな今日でしたので、書くことがあまりにありません。笑

夢のFIREの暮らしってこんな暮らしなのかな、もしかして・・・

 

一応業務時間中に、電卓っぽいやつをPowerAppsで作成しました。iphoneで操作可能な点も確認済です。

 

【Power Apps 入門】簡単!作って動かして学ぶ電卓アプリ | ギークフジワラ (geekfujiwara.com)

こちらを参考にさせていただき、作成しました。

 

こんな画面イメージです。むちゃくちゃシンプルです。無印良品スタイル

 

 

とはいえ、これだけでも大変でした。2時間はかかりました。このアプリを作ることにより、データセットの作成・変数の利用・データセットのクリア・ギャラリー使用方法に徐々に慣れてきました。

 

実際、Webページに記載された通りに作成するので簡単なのですが、少し応用編になると相変わらず大苦戦します。例えば、"C" のボタンにより表示された内容をクリアする処理を加えたのですが、そもそもの関数が分からなくてそれだけでも30分ほど苦戦していました。"C"ボタンのOnSelectにClear(コントロールセット名)の記述でやっとできました。

 

明日は事務所に訪問して打合せに同席予定ですが、引き続き時間の合間に何かアプリを作って楽しもうと思います。そして、夜は元同僚と会食予定なので、また色々と思うことがありそうですね。

 

あと、明日にはおそらく息子のクリスマスプレゼントが届くので、それも楽しみですね。あまり高いお金は出さない嫁と、格安のスケボーは控えたい僕との折衷案になり、メルカリで頼むことになりました。息子はそれでもOKということでした。いいのか、ホントに。困

 

 

para-no-para.hatenablog.com

 

 

届いたスケボーがあまりにボロボロだとこちらが申し訳なくなるので、その時はデッキテープだけでも貼り替えてあげようと思います。なんちゃってリフォームです。

 

今日はこのあたりで。

...