あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

転職3日目

入社3日目です。そろそろ身バレで検索も収まる頃合いだと思うので、まとめてアップしようと思います。昨日夜の会食二日酔いです。

 

入社3日目の内容です。
9:00-10:00  PC設定 ログイン・サテライトオフィス・モバイルVPN
10:00-11:00 部署の業務説明
11:00-12:00 貸与されたスマホ設定
13:00-13:45 同僚と雑談
13:45-15:15 掲示板の情報確認
15:15-15:50 休憩
15:50-16:20 事務所の印刷設定
16:20-17:45 e-learning

ほぼほぼ設定しかしていないですね。掲示板の情報が多く、確認するだけでかなり時間かかりました。

感想です。

<社内の掲示板>

サステナビリティやDX等、社長からの基本方針の発信が掲示板に多い。

・1か月50件ほどの全社通知が掲示されます。プレスリリース・PC関連の連絡・社長からの方針共有・手続き関連が多いです。

 

<社内の制度・システム>

・家族検診を無償でやってくれるようです。これは嬉しいですね。

・社内システムが多いです。申請システムだけでも何個あるんだろう。僕が使うものだけでも5個くらいはありそうです。
・前職はPCや各アプリに制限がかなりかかっており、何も使えませんでした。今回はonedriveが使えますし、outlookの予定管理やteamsからの予定管理も使えてうれしいです。
outlookのアイコン写真必須化は、お互いの距離が近くなるのでいいですね。


<部署の業務説明>
物を輸出しないにも関わらず、海外との会議で輸出申請が必要と初めて知った。
科学兵器にかかわる技術を出すことを控える趣旨とのこと。勉強になりました。

 

<夜の会食>
・労働時間が入社前に言われていた状況と全然違いました。部長は200時間、課長は100時間の残業。おいおい。。。まじかい。話違うじゃん。でも、仕方ない。入社したし、当初言われた30時間以内の残業を勝ち取るしかない。

・社内政治の話も聞きました。優秀な人がポンコツな部下を気に入り、出世させてしまっていると。そのポンコツと衝突して同じ部署の人が大阪に単身赴任で異動するらしいです。怖っ。どこにもこんな話があるんですね。

・会食費は会社の経費で払うことが出来るようです。これだと参加しやすいですよね。自腹で上司の説教を聞くために参加してたことを考えると、天と地の差です。

・入社前に家を上司に調べられてました。怖っ

・上司が「僕との約束を果たす」と頻繁に言います。約束を前職で使う人はいなかったので、新鮮です。おっさんの上司ですが、なんかカッコよく見えます。僕も前職でもっと使って、強い心で実行していたら良かったと思いました。まだ遅くないですよね。

こんな一日でした。二日酔い、とにかくキツイ・・・・