あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

今週のお題「手帳」 ですが、手帳がどうやっても習慣化しない。手帳を持たない理由とどんな手帳であれば欲しいか考えた。

今週のお題「手帳」ですが、僕は1週間以上手帳を持ったことが無いです。前職では会社でタダで支給されていたのですが、それでも手帳を持ちませんでした。昔から手帳を持つことがどうやっても習慣化しないです。手帳を持っている方、なぜ持ち続けることが出来るのでようか・・・

 

何故手帳を持つことが出来ないのかなと考えると、他の方も同様だと思いますがスマホで賄うことが出来ることが大きいです。

 

スマホ登場前の時代であれば手帳に予定を書くので持っていたかもしれませんが、今はスマホがあるので予定やメモはスマホで管理をしています。なので、敢えて手帳を持つ理由が分からないです。

唯一思い当たるメリットとしては、カッコよさでしょうか。皮の手帳を持ったサラリーマンやOLを見ると、洒落ていると思います。でも、それだけです。。。僕が持ったとしてもカッコよさは悲しいながら誤差の範囲です。(笑) 

さらに言うと、敢えてカッコよさを求めるポイントを手帳にする必要もなく、他の文房具やカバンやスマホケースでいいのでは?と思えます。かっこいい物、たくさんありますよね。世の中に。皮で出来ているとそれだけでカッコよく見えます。(笑)

 

と手帳メーカーの方に悲しい意見をつらつら書いていますが、手帳を持たない理由をもう少し書くと以下になります。

・スケジュール・メモはスマホやパソコンで管理している。スマホやパソコンの方がどこでもメモや予定を書き込みやすい。

・基本的に物を保有したくない。スマホやパソコンで賄うことが出来る物・レンタルできるものは極力保有しない。

・重い

・ポケットに入らないような大きいものが多い

 

これだけ書くと、今後もきっと持たないだろうなぁ。

 

ただ、持たない理由だけ考えても面白くないので、どんな手帳であれば持つか考えてみようと思います。絞り出します。

・見た目が洒落ている

・軽い(150g以内)

・財布と兼用出来る

・手悪さをして気分転換が出来る

・緊急時に食べることが出来る

・子供と交換日記出来る

・朱印や各種スタンプをためることが出来る

おやおや。これはいいかもしれない。最後の方の子供と交換日記やスタンプ帳はいいかも。

 

小学生の子供にスマホをあまり触って欲しくないので、交換日記を気軽に出来るような仕掛けの手帳であれば欲しくなってきます。さらに朱印帳の代わりとして手帳であれば持ちやすいですよね。旅行で忘れてしまうものNo.1ですからね、朱印帳は。

 

ということで、是非この欲しい要素をかなえた手帳が発売して欲しいと思います。もしかしたら既にあるのかな・・・・あったら誕生日に記念に買おうと思います。

 

では、この辺で。