あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

退職のこと②

1日サボりましたが、退職のことについて書きます。

タイトルは退職ですが、実は転職と書くべきですね。まぁいいや。

 

今日は現職と仕事内容と入社経緯について書こうと思います。

 

1.現職について

 

1.現職の会社

設立50年超の会社で、俗に言うSIerです。

ガッツリMicrosoftの技術だけを使っています。

ほんと、昔に比べると良くなりましたよねWindows

都内に本社があり東証1部上場していて、社員が1000人以上いる比較的大きな会社です。

 

2.仕事内容

SE100名程を管理するマネージャー職です。

その他、進行中のプロジェクトマネージャーも担当しています。

収入は比較的良く、世間の相場以上に貰えていると思います。

業界的に収入が良くなっていることと、

そもそも育ちが裕福では無く貧乏性なので、尚更そう感じています。

キャリアは身バレ怖くてあまり書けませんが、

入社してずっとSE畑で働き、HWから業務SEまで経験してきました。

世の中で言う炎上プロジェクトのような経験はあまりなく、

僕が凡ミスしてお客さんのメールを全消去しそうになったり、

インターネット使えなくしてしまったり、

朝出社したら全員ログインできないとか、

その手の失敗はたくさん経験した気がします。

その時は社内外から激怒されましたけど、今になると印象的な思い出です。

 

3.何故入社したか

大学時代は公務員予備校に通うほど公務員を熱心に目指していました。

ただ、一回は一般企業で働く経験と東京で働く経験があった方がいいのでは?と思い、

一般企業も公務員の勉強をしながら少しだけ受けてました。

受け先は結構出鱈目で、その時頻繁に食べていた冷凍食品の会社を受けたり、

パソコンに詳しくなりたい願望で今のSIerを受けたり、そんな状況でした。

今の会社では、最終面接での回答が悪く、面接中に面接室を退室させられたのですが、

何故か採用されることになり今に至ります。

ほんと不思議。あの退室は何だったんだろう・・・

あと、入社後で教育するといっても、

大学のレポートをガラケーで書いたり、

採用案内メールの添付ファイルを開けない学生をよく採用したなと

今でも思います。

 

長くなるので、今日はこの辺で。また明日以降もぼちぼち書いて行きます。