あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

退職前の近況

今日は何でもない、退職前のただの雑記です。

 

今日は久々に終日会社に出社しました。

といっても9:00~17:30と普通の働き方ですが、最近は半日在宅や客先直行が多く、事務所内にいる時間が比較的限られていました。今日は久々に通常の勤務でなんだか疲れた気がします。9:00~17:30でこの疲れ方だと、次の職場で働くことが出来るか心配になってきました。まぁ、大学卒業間近の半年間とか、本当に毎日何もしていなくて、ゲームや漫画を読む日々だったので、それを思うときっと復帰もできるかなと信じています。

 

退職まで残り2か月を切り、やっと周囲の人たちやお客さんに退職する旨を共有することが許可されました。引継ぎも始めています。ありがたいことに残念がってくれる人もいれば、いつかは辞めそうだったよね、その立場でよく決心したね、という反応もあります。

いずれにしても、今更ながらこの中途半端なタイミングで退職することは申し訳ないなと思いながら、引継ぎをしつつ、近況等を会話しています。

驚いたことに、今まで退職を伝えた人で2名ほど自分も退職を考えている・次の仕事が実は決まっている という人がいました。やばいな、弊社。やはり、40前後になると全員考えることは同じようです。仕事とお金だけをする人生よりも、仕事も家庭も時間を調整しやすい環境にしたいという価値観の人もいますね。

 

そんなこんなで最近は毎日早く帰るようになり、家庭状況も変化してきました。毎日夜に家にいることが多くなると、4歳の娘とも徐々に仲良くなってきました。前までは平日朝に15分だけ顔を合わせ、「こっち見ないで」と5分は泣かれて、夜帰ってきた時には寝ているという生活でした。たまに早く帰ることが出来たとしても、息子はyoutube、娘はipadでアニメ、嫁はipadで韓国ダンス動画を見ているという何とも言えない光景です。ドラマでは崩壊家族として描かれそうな光景です。息子や娘が寝る時間が遅くなった時も頻繁にあるのですが、嫁の怒号が轟いており、今思えばその状態はかなり危なかったなと思います。嫁はなかなか自分で弱音を吐きませんが、常にイライラしていました。きっと本人もきつい中で、仕事が忙しそうな僕には言えなかったんだと思います。気づけよって話なのですが、特に何も言わないので大丈夫かと思ってましたが、鈍いのでダメですね。。。

 

そんな近況です。残り期間はわずかですが、これもかなり貴重な経験になるので、気になったことは忘れずにメモしながら生活していこうと思います。