あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

適時開示ネット iMarket もっと早く知れば良かった。投資する人にオススメサイト

水曜日の祝日っていいですよね。週4日にして欲しいなとつくづく思います。今日は株関連でもっと早く知っていればよかったと思うサイトを知りました。

 

知っている人も多いかもですが、iMarketというサイトです。適時開示ネットということで、決算短信や業績予想の修正一覧を見ることが出来ます。

tyn-imarket.com

 

ぱっと見TDnetと何が違うの・・・・と思うかもしれませんが、TDnetは一覧形式で具体的な数字は見れませんが、iMarketはメイン画面で各企業の数字も見ることが出来ます。

 

こっちがiMarket

f:id:parapara29:20211103211250p:plain

 

こっちがTDnetです。

f:id:parapara29:20211103211208p:plain

 

iMarket見やすいですよね。一目で業績動向が分かります。

さらに、PER・PBR・最高益を表示していたり、詳細情報の表示が出来たりします。

スマホで見ると、ちょっとレイアウトが変わって見づらいかも・・・

f:id:parapara29:20211103211707p:plain

詳細情報の表示も非常に良くて、株探であれば有料情報の5期以前の情報と、さらにPERやPBRの推移も見ることが出来ます。

 

5期以前の情報

f:id:parapara29:20211103211845p:plain

 

PER推移

f:id:parapara29:20211103212029p:plain

 

キャッシュフローの推移もめちゃめちゃ分かりやすい。

f:id:parapara29:20211103212443p:plain

 

進捗率の表示もあったり。

f:id:parapara29:20211103212548p:plain

 

むむむ。もっと早く知っておけばよかった。これが無料だなんてすごい。さらにさらに、他サイトのリンクもしれっと表示しているんですよね。株探やFISCOもリンクされています。

f:id:parapara29:20211103212225p:plain

今まではSBI証券のスクリーニング機能とyoutubeと株探と四季報オンラインで銘柄を探していましたが、これもラインナップに加えないといけないですね。

 

これを見ることで全体的な業績動向がいいのか悪いのか大まかに知ることが出来たり、PERやPBRが過去から見て割安か割高か知ることが出来ますね。毎日眺めようと思います。

 

今日見たこの銘柄とか、すごい良さそうに見えました(買いを推奨するわけではないです)

毎年着実に売り上げも利益も伸ばしてる。

f:id:parapara29:20211103215129p:plain

上期実績を見ると売り上げは通期で余裕に見えますが、毎年4Qは売り上げが下がる傾向のようですね。

f:id:parapara29:20211103215427p:plain

 

キャッシュフローも申し分ないですし、PERも過去から見ると割安のようです。

f:id:parapara29:20211103215550p:plain

f:id:parapara29:20211103215649p:plain

 


FISCOのサイトで見ると、なるほど。北海道の住宅建材販売会社か。確かに4Qは雪で下がるんでしょうね。

 

f:id:parapara29:20211103215734p:plain

 

株探でチャートも見てみます。

あれ。出来高がほどんど無い。あと、完全にBOX相場に見えますね。BOXだと高値圏なので、ちょっとやめておこうかな。

 

f:id:parapara29:20211103220035p:plain

 

こんな感じで、調査がはかどりますね。

また一段と株にのめり込みそうです。