あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【子育て】4歳の娘で困ったことと最近やり始めたこと

いやー、今日は参りました。完全にただの日記です。近々SE目線でDX白書2021を読んだ感想を書こうと思いますが、いかんせん中々先に進まないので、日記しか書くことがありません。笑

 

今日の内容、何かと言うと、娘の件です。

今朝、娘を幼稚園に送ろうとした時に相当グズってしまいました。大泣きです。5リットルくらい泣いてました。

 

朝ごはんの後、娘がペットボトルにテープを貼りマラカス(?)を作っていたのですが、家を出る為に途中でそれを辞める必要がありました。それが相当気にくわなかったようです。


どの子もそうかもしれませんが、娘はヘソを曲げると10分くらいは泣き続けます。
なんとか気をなだめて自転車で幼稚園まで辿り着いたのですが、そこでも機嫌悪い状態が続いてました。手を洗うだけでも5分以上かかり、そして手洗い後もまた泣き始めてしまいました。多分100リットルくらい泣いています。


幼稚園開始の時間までにはどうしても泣き止まず、最終的には泣いたまま幼稚園の先生に預かってもらいました。先生、役立たずの父親で本当にすみませんでした。内心苛ついていると思いますが、笑顔で引き受けて下さり菩薩に見えました。

f:id:parapara29:20211117212433p:plain


いやはや、息子と比べて娘はかなり手がかかります。
当然個人差があるとは思いますが、文字や数字の覚えるスピードも息子より1歳くらい遅れている気がします。ただ、絵を描くことは息子より遥かに上手ですし、粘土や折り紙等のように何かを作ることも息子より上手です。そういえば、昔の息子の絵では、人の顔は常にリンゴより赤く描かれるサイコな絵でした。


こういうのを見ると、同じ親も下で同じように育てていてもこうも違うのかと思います。僕達が色々工夫して何かを教えていても、それって影響は限定的なんでしょうね。その子供が元々持っている特性によりますよね、ホント。HUNTER×HUNTERの念能力の系統と同じです。再開はまだみたいです。

f:id:parapara29:20211117212655p:plain


電車で泣き止まない子を見て親のしつけがなってない・・・・と言う人もいますが、親のしつけは一要素でしかないですよね。それを娘の子育てをしてしみじみ実感してます。今までのように黙々と仕事だけしていたら、気づけなかったかもしれません。その意味では、退職を決意して家族との時間が増えたことは本当に正解だったと思います。それが無かったら、たぶん嫁の躾のせいにしていた気がします。あぶない。確実に離婚まっしぐらでした。今も万々歳とは程遠いですが、昨日偶々お互いにポケモンドーナツを買って帰っていて、お互いアホだなーって笑い合えたので昔よりは良くなっていそうです。昔だったら死ぬほどお互い罵り合ってますね。。。。

 

そんな困り果てた朝で個人差あるなと思った日ですが、いくら子供毎に向き・不向きがあるとはいえ、それでも文字や数字が全くダメというのはさすがに心配になってきています。

なので、Think!Think!を始めるようにしました。
これ、宣伝でもなんでもなく、本当にいいアプリだと思います。

think.wonderlabedu.com

迷路や図柄合わせ等、頭を使う問題が日替わりで出題され、それを楽しみながら解いていきます。子供はかなり楽しんでいますし、頭を使う問題が多くてなんか地頭良くなりそうです。無料だと1日1問、月300円の有料プランだと1日3問できます。昔は無料で1日3問だったんですけどね・・・

息子は娘が生まれる時からやり始め、確か1年近くほぼ毎日続けていたような気がします。起きてすぐ、Think!Think!やらせて、とねだってきていました。
その結果かどうかわかりませんが、今では勉強がかなり得意になっています。なので、娘にもそれを期待して、これから毎日続けていこうと思います。

 

ただ、今のところあまり芳しくないです。迷路ではわざと壁にぶつかったり、図柄もわざと間違えたり、本来とは違う楽しみ方を見つけています。大丈夫かな・・・・

ということで、今日はただの日記でした。

これからもう一つのペルソナでLol ワイルドリフトに勤しんでまいります。