あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

確定申告をweb上で完結しようとし、初日で心折れかけています・・・

学級閉鎖らしいです。

 

何のことかって、息子の小学校が学級閉鎖になったらしいです。

 

どうやら、コロナに感染した子供がいるらしく、1週間程学級閉鎖になりました。なんだって。。。その間、外出を控えるようにとのことです。それを受けて、息子は家に軟禁状態でサッカーにも行けず、友達と遊ぶこともできずです。これは可哀そう。家でサッカーの自主練くらいしかできませんね。でも、さすがにご時世的に仕方ないかなと思います。

 

小学校3年生なのである程度一人でも留守番できますし、嫁の休みや僕の在宅勤務で調整は出来そうですが、長引くと大変ですね。きっと同じような家庭多いでしょうね。いつも例に挙げている前職だとしたら、家庭を理由に休むなよ、って空気を凄まじく醸し出されますからね。

 

その他、今日から確定申告を始めました。ある程度リテラシーに自信はありますが、その僕でも手続きが完了しないです。これは難しい・・・・

 

僕はマイナンバーカードを持っている かつ 読み取りICカードリーダーは持っていないので、マイナンバーをバーコードで読み取り申請する方式を選択しています。

 

今日やったこととしては、まずスマホマイナンバーポータルアプリをインストールしました。

その次に、マイナポータルの利用者登録や「もっとつながる」等の事前設定が必要と記載されていたので、設定をしました。

さらに、e-Taxの登録が必要(この辺りは流れに沿って実施していたのでもしかしたら不要なのかもですが。)だったので、登録をしました。

さらに、生命保険控除を連携する為にe-私書箱との連携を設定しました。

ちょっとだけ補足すると、e-私書箱では生命保険控除・ふるさと納税・株式の特定口座等等との連携が可能らしく、手間が省けるとの優れもの(なハズ・・・)です。

生命保険控除・ふるさと納税の連携をする為に利用予定でしたが、生命保険控除の連携を県民共済に依頼した際、手続きが今日時点で完了できませんでした。依頼は終わっているのですが、完了連絡だけ届いていません。

なので、今日はそこで断念しました。

 

これ、大変過ぎるね・・・・

連携先や登録作業が多くて手順が多いです。その上、入力時にポップアップや別ウィンドウが立ち上がり過ぎて、今どのあたりか分からなくなります。また、処理を戻ることもできず、大体最初から作業が必要になります。今日マイナンバーを20回は読み込みしたと思います。一生分読みこんだかもしれません。

 

今年はなんとかWeb上で完了させようと思っていますが、かなり暗雲立ち込める日でした。全部を1システムで実現できない点は重々承知していますが、ここまでリテラシー求められるサービスは珍しいとつくづく思いました。確定申告でなかったら、絶対途中で挫折していると思います・・・

 

今日はこんなところで。