あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】公益案件に初めて関わり、今後どうかかわるかふと考えました。

今日は在宅勤務でした。

 

今日は息子が休みだったので、ジョギングは控えて縄跳びをしていました。ジョギングだけだと筋肉が偏りそうな気もするので、縄跳びも適度に織り混ぜていこうと思います。こう書くと、あなたはどこを目指しているのか?SASUKE出たいのか?みたいに言う人がいます。結構います。どこかを目指すわけではないですが、身体が年々老化していくので、衰えを緩やかにしたいなと思っています。

 

話変わって仕事の内容ですが、今日は僕にとっては珍しい内容でした。僕は前職ではひたすら業績だけを追い求める日々でした。とにかく数字が善であり、神様です。ただ、現職は若干異なります。定めたKPIは追い求めますが、そのほかに社会的意義も追い求める時があります。国や公的機関関連、SDGsの話がその類だと思います。

 

今日はその一環で、国のデジタル田園都市構想に参画しようとしている自治体に対し、何か企業として提供できる内容が無いかを議論していました。自治体から情報を求めるメールが来ており、それに対して何か提供できる情報が無いかなと議論しています。

 

僕は恥ずかしながら、この手の話を今まで少しも考えたことが無かったです。正確に言えば大学時代に多少考えたことがありますが、働き始めてから全く考えていませんでした。社会的意義よりもとにかく業績、業績を上げて税金を払うことが社会的意義だ、と布教されていました。

 

こういった社会的意義に関わるような案件が現職ではしばしば出てきます。この手の案件に対し、僕の今時点でのスタンスとしては全力で前のめりに頑張ります!とまでなっていないです。

きっとどうしても年月がかかりますし、手間も普通の案件より多くかかりそうな感覚があります。資料や段取りは国が関連する分、説明責任あり通常以上に求められると思います。さらに、国や地方が何かを実施することは必ず善とは言えない、と曲がった考えもしています。例えば、安全の為に全家庭に防犯カメラつけます、と誰かが言い始めたとしても、いる人・いらない人がいて、その為に全員の税金増えることはどうなんだろう・・・・と思います。もちろんそんな極端な例は無いですが、多かれ少なかれあるような気がします。

 

 

とグダグダ書いていますが、社会的意義を考えること自体が大変ありがたい機会ですし、全員とは言わないまでも多くの人に感謝されることを成し遂げることが出来れば大変誇らしいです。

なので、力のかけられる範囲で、僕に出来ることを手伝いたいと思います。

また、今までは日々の情報収集でデジタルに対してのアンテナのみ貼っていましたが、今後はデジタル+国の施策 に関してもアンテナを貼り、何か貢献できるアイデアが無いか合間合間で考えようと思います。

 

そんな普段考えないことを考えた一日でした。

いつか公益として、各家庭にSASUKEを設置したいと思います。