あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

技術発表会と経営層の会議に参加をし続ける中で、この会社で具体的にやりたいことが見えてきました。

在宅でJUASのカンファレンスと社内技術研究の発表会を聞いている一日でした。

 

社内の技術研究発表会、今月だけで何個目だろう。4回目くらいな気がします。

こういった発表会、本当にいいことだと思います。発表会では40代・50代の専門知識保有者が発表をしているのですが、こういった発表会があることで社内の優秀事例や研究を知ることが出来ます。さらに、自分が同世代になった時のキャリアを描くことが出来ます。特に後者が大事な気がしてます。前職はこういった取り組みが若手にしか無かったので、40代・50代の選択肢として「くそ忙しい管理者」 or 「ルートはずれて虐げられるベテラン社員」のどちらかしか道がありませんでしたからね・・・・世知辛い。

 

発表会に数多く参加し、さらに色々な事業領域の経営層の会議に参加する中で、僕がやりたいことが徐々に具体化出来てきました。

・成長領域で特定プロジェクト

・海外プロジェクト

M&A

・新規事業

このいずれかに関連した仕事をしたいです。その成果が身の回りで見える内容であれば猶更うれしいです。まだ曖昧との声が聞こえて来そうですが、これ以上は諸事情で書けません。ギリギリの範囲です。笑 

何故この4つかと言うと、いずれも今後10年・20年欠かせないもので、自分のキャリアの中で大きな柱に出来ると予想しています。20年前にITが欠かせないと思っていましたが、今では本当にIT・デジタルは欠かせないものとなっています。上に挙げた4点も同様だと考えています。もちろん、IT・デジタルは今後も学び続けていきますが、それだけでなく上記も加えたキャリアを目指すことでパワーアップ出来るのでは無いかと。

FIREしたいって気持ちもありますけど、FIRE状態になってからも自分が今後の経営に欠かせないと思う領域に携わり、楽しく仕事出来れば猶更いいなと思います。

 

と具体的にやりたいことを考えた矢先に、今日上司からERP導入に大苦戦しているので立て直せないか?との打診が来ました。あれれ。思わぬ展開。笑

そのプロジェクトは佳境になってきており、残りの期間は1年超らしいです。

まぁ、経験も実績何もない入社したてのペーペーがやりたいことを主張しても微妙ですしね。ERP導入は十八番なので、一度こちらできちんと貢献をした後でもいいかと思ってきました。とはいえ、たぶんこの1年超という期間は2年くらいになるのでしょうけどね。

なので、そのプロジェクトに携わりながら人脈・スキル両面で工場させて、上記4つに関連出来るようにしようと思います。

 

明日以降のネタのメモとして、僕が感じたメーカー企業から見た各企業の序列を書こうと思います。

 

今日はこのあたりで。